mii0303’s diary

ホントのわたし。

不調続き。

暦上は夏だというのに、秋みたいな涼しい日が続いたり、突然の大雨、そして体温以上の酷暑。 お盆前から、子ども→わたし→夫→子ども と、一周回って風邪をひいていて。 わたしに限っては、体調不良がね、続いて参る。 夏休み始めに、ギックリ腰をやり。 お盆…

生活感のないヒト。

今日はパート。 職場の人と雑談している時に「生活感ないですよね--。」と言われた。 何だろう。普通に嬉しかった。 私の理想とする人は「そこそこ年齢いってるから結婚してるんだろうなぁ。綺麗にしてるなぁ。子どもとかいるのかな?」みたいな、いかにも主…

懇談会。

今日は、懇談会。 幼稚園のころから、この手の保護者の集まりは皆勤。 やっぱり、学校で先生の話を聞くのは大事だと思う。 先生の表情や話し方、クラスの掲示や様子など。 それだけで、今の学校の雰囲気が良くわかる。 3年生にもなると、親同士の付き合いも…

私の年収。

今日、所用で必要な課税証明を取りに行った。 結婚してから毎年行っているので、夫の収入が年々上がる様を、数字で再確認出来る日でもある。 私は、専業主婦の時は0。 今はパートしているが、扶養内なので課税は0。 夫はね、きちんと働いて、年々キャリアを…

何もしない。

今日はパート休み。 夫と子どもを見送ってから子どもが帰宅するまで、見事に何もしなかった。 ただ、ベッドでゴロゴロとしながら海外ドラマを見てうとうとし。 お昼ご飯を食べてから、またベッドでゴロゴロ。 これはひどい。 子どもが帰宅する前にノロノロと…

ひとり。

群れが苦手なので、ひとりで行動する事は当たり前な私。 買い物、映画、カフェ、牛丼屋、レストラン、ライブハウス、スパ… 私はいつ1人になっても平気、と思ったりするが、夫と子どもがお出掛けしていて、私だけ家にいる時にふと「このまま2人が帰ってこなか…

自分がいや。

必要以上に大きく見せようとする自分がいや。 好かれたいと媚を売る自分がいや。 子どもを叱る自分がいや。 周りを気にする自分がいや。 内弁慶な自分がいや。 ずるい自分がいや。 綺麗に消えたら、開放されるかな。

爆発。

日曜日。 子育ての悶々、家族の悶々…色々重なって、爆発してしまった。 爆発というより、パンク⁈ もう、どうにでもなって…という、無気力状態。 久々です、この状態。 見兼ねた夫は、珍しくお昼ゴハンの用意をしてくれた。 結婚してから、初めてかも? でも…

手を繋ぐ。

日本人は、結婚すると人前ではスキンシップをしなくなる傾向がある…と思う。 妻は三歩下がって…とまではいかないが、そんな文化があったからだろうか。 私たちは現在でも、ご近所や両家以外の場所でのお出掛けには、必ず手を繋ぐ。 いや、私が繋ぎたいから、…

萌える。

家事をひと段落終えて寝室に戻ると、夫と子どもが同じような格好で寝ていた。 見た瞬間、思わず笑顔が溢れる。 どうしようもなく愛おしくなって、母性本能が全開になる。 こんな気持ちになれる自分に、何故だか少しホッとした。

本音。

最近、子どもが「赤ちゃん産んで欲しい」と頻繁に言う。 ちょっと前までは真逆の事を言っていたのに。 帰宅した夫に話をすると、夫は少し嬉しそうに「赤ちゃんが産まれたら」と、子どもともしもの話をしていた。 その夜セックスをした時、いつも以上に避妊を…

私の欲望。

人って、どうしてあれもこれも欲しくなるんだろう。 他人と比べて、羨ましいと思ったり。 欲深い自分がキライ。 全て削ぎ落としてシンプルにいきたい。 何か一つしか手に入らないとしたら。 夫だ。 夫さえいればいい。 夫の匂いと夫の体温は、とても心地よく…

パート。

なぜ、此れほどまでにパートに意欲的になれないのか。 私の業務内容は、居てもいなくてもあまり変わらない… そんな仕事だからかも知れない。 雇い主の社長は、とても太っ腹。 おぼっちゃま育ちのせいもあるだろうけれど、人件費をケチらない。 このご時世、…

やる気スイッチ。

ここ1週間くらい。 いや、子どもの運動会が終わって以来、やる気スイッチがオフのままだ。 家事はきちんとこなしているつもりだが、パートのことや、自分のことに対して無気力というか。 時間に融通きくパートなので、今日も2時間働いて早引き。 時間給で働…

親孝行。

今日は、学校が代休の子どもを母に預け、パートに出た。 だから、これから実家に行かなければならない。 母にお願いしておきながら、少し憂鬱だ。 それこそ、結婚前までは母にどっぷり依存して、何かと母に頼ってきた。 産後もそうだった。 けれど、いつの間…

幸せを確認。

最近夫の帰宅時間が早い。 今日も、7時過ぎには帰宅していたかな。 これは、家族みんなにとって良いことだ。 子どもは楽しそうだし、家族の団欒は私も嬉しい。 夕飯の支度や片付けが一度で済む事も楽だし。 いい事づくめ。 それに、夫は携帯ゲームみたいな類…

ひとりっ子。

我が家は、ひとりっ子と決めている。 これには様々な理由がある。 一番大きいのは、経済的問題。 子どもを大学まで出してあげる計算だと、1人が限界。 共働きフルタイムという手もあるが、私のキャパシティでは無理。 それに、子育てはできる限り自分がやり…

脱皮。

今日は半年ぶりに美容院へ行き、生まれて初めてヘッドスパを体験した。 予想どおり、とても気持ちよくて、なんとも贅沢な気持ちにさせてくれた。 専業主婦だった頃は、ママさん以外の誰に会うわけでもないし、美容院なんて勿体無い…と、自粛傾向にあったが、…

頭痛。

今朝から頭痛がする。 恐らく、首と肩こりからくるもの、運動不足による血行不良、気圧、寝不足…これのどれかが原因だろう。 いつもなら直ぐ薬を飲むのだが、なんとなく飲みたくなくて、そのまま出勤した。 仕事中は、バタバタとして頭痛に構うヒマもなかっ…

出勤。

昨日は予告通り、夕方からお出かけし、外食をした。 夕飯の片付けが無くて楽だ。 その代わり、今朝はいつもより夫の出勤時間が早かったので、それに合わせて準備。 いつもは持たないお弁当が必要だったので、急いで作り、間に合わせる。 子どもの起床と入れ…

努力の原動力。

ブログを読み返して気付いたことがある。 私の努力の原動力は、誰かの為だということ。 人生を振り返ると、そうで無い事もあったが、大きな原動力はやはり自分じゃない誰かに対してが大きい。 でも、更に深く考えていくと、一周回って自分の為に還ってくるコ…

真面目。

ブログを書いていると、その間は書くことだけに集中しているせいか、頭がスッキリする。 私は、幼い頃から大人の中で育ってきた。 単に、年が離れた兄がいたから。 待望の第二子、女の子、そして、割と可愛らしい顔立ちだったので、溺愛度合いもすごかったと…

ブログを書く訳。

午前中は、家事を放棄してひたすら海外ドラマを観ていた。 ベッドの中でゴロゴロしながらだったので、途中ウトウト。 そんな時間が幸せだ。 でも、残してる家事をやらなきゃ--という焦りが頭の片隅にあるので、ドラマの完結のタイミングで動き出す。 お昼前…

朝食。

夫と子どもを無事に送り出し、急にガランとした部屋になる…この瞬間は嫌いじゃない。 朝食は、それぞれ好みな物を出すようにしている。 パン派な夫とご飯派の子ども。 私が子どもの頃、そんな気分じゃないんだよな--な朝食を出された時のガッカリ感が鮮明に…

朝。

今日も朝が来た。 私は幼い頃から、眠りが浅い。 だから、朝もアラーム前に目覚めてしまうことが多い。 今朝もそう。 夜中に何度か目が覚めて、朝を迎えた。 出産してから、浅い眠りに更に拍車がかかった。 母親になると、夜中の授乳で眠りが浅くなると聞く…

眠る幸せ。

今日も1日終わり。 明日はパートも休みだし、子どもが帰るまでとことんゴロゴロしようか…と。 休みの日は、全てを放棄してひたすらゴロゴロしちゃうタイプ。 何してる時が1番幸せですか?って聞かれたら、今は「布団に入る瞬間」だなぁ。 次の日がお休みなら…

陽。

自分の書いた記事を見ると。 どんだけ暗い人間なんだ…引きこもりの人だろうか。 なんて思ってしまうけれど、外側の世界の私は真逆。 明るくお喋りで、学校の役員なんかも自分からやってしまうようなひと。 周りからは、いつも明るくて悩みなんかなさそうよね…

マイナス思考。

いつからだろう。 「あと何年いきなくちゃいけないの?」 「早くしにたい」 そんな風に思ったのは。 いつもそんな事を考えてる訳ではないけれど、常に10歩先を気にして歩いてるから、どんなに楽しい時間も全力で味わえない。 たとえば。 家族で旅行に行って…

自己紹介。

アラフォー。既婚。パート主婦。子ども1人。賃貸くらし。ローン、借金なし。 いたって普通、とても穏やかな暮らしをしている私。 私の悩みなんて、地球規模で考えれば0に等しい。 だけど…狭い私の脳内規模だと、どれも大きかったりする。 世渡り上手だと思っ…