mii0303’s diary

ホントのわたし。

マイナス思考。

いつからだろう。

 

「あと何年いきなくちゃいけないの?」

「早くしにたい」  

 

そんな風に思ったのは。

 

いつもそんな事を考えてる訳ではないけれど、常に10歩先を気にして歩いてるから、どんなに楽しい時間も全力で味わえない。

 

たとえば。

 

家族で旅行に行っても、初日から帰ってからやらなきゃならない憂鬱な事をイメージして、うんざりした気持ちになる…とか。

 

好きな人と一緒に過ごしてる時も、会ってすぐにさよならする時間を考えて寂しくなる…とか。

 

もうね、こんなマイナス思考の自分にはとっくに疲れているんですよ。

 

だから、思考を変えられるような事は散々試した。

 

でもやっぱり、根本的な性格なんでしょう。

 

マイナス思考をプラスに変えるなんて…無理。

 

もし変えられたら、それは自分では無くなってしまうことだもんね。

 

で、結局「早くしにたいな…」と思ってしまう。

 

でも、私には世間で言う程の「しにたい」理由はない。

 

大きな悩みがある訳でもないし、何かに追われている訳でもない。

 

むしろ、客観視したら「幸せな主婦」なんだろう。

 

夫は優しい。

パートという気軽な身分の仕事。

子どもは健康。

年に数回は旅行に行ける。

義母とも上手くやってる。

 

自分でも何が自分を絶望的にさせるのか不思議に思うけど。

 

私にとって、生きるという事は先を考えること。

 

なぜか、明るい未来では無く、暗い未来を考えてしまうんだよな。。 

 

考えたくない!

今だけ見たい!

 

生きるってつらい。