mii0303’s diary

ホントのわたし。

親孝行。

今日は、学校が代休の子どもを母に預け、パートに出た。 

 

だから、これから実家に行かなければならない。

 

母にお願いしておきながら、少し憂鬱だ。 

 

それこそ、結婚前までは母にどっぷり依存して、何かと母に頼ってきた。

 

産後もそうだった。

 

けれど、いつの間にか母を頼る必要性を感じなくなり、ついには、実家に行くと母に気をつかうようになってしまった。

 

これが「自立」というものなのだろうか。

 

30手前でようやく自立したらしい。

 

とにかく。  

 

今日は、子どもを迎えに行き、ササッと帰りたい。

 

でも、母も私に話したい事が山ほどあるだろう。

 

こういう時、私は「親孝行」と思ってしまう。

 

面倒に感じる事が、親孝行と思えば、急に価値のある行動に思えるからだ。

 

これから親孝行をしてこよう。