mii0303’s diary

ホントのわたし。

私の年収。

今日、所用で必要な課税証明を取りに行った。

 

結婚してから毎年行っているので、夫の収入が年々上がる様を、数字で再確認出来る日でもある。

 

私は、専業主婦の時は0。

 

今はパートしているが、扶養内なので課税は0。

 

夫はね、きちんと働いて、年々キャリアを積み、年収は中くらいの層…て所だろうか。

 

私、夫と大学の同級生。

 

あの時の夫は、ふらふらしていて、ちゃらんぽらんな事もして。 

 

パチンコに入り浸る生活をして、単位を逃したりとか。

 

私は単位も落とすことなく、バイトにも励みつつ。

 

夫と付き合っていたから、私のバイト代を夫のパチンコに充ててしまったこともあった。

 

まぁ、根は真面目な夫だけど、典型的な自堕落大学生だったと思う。

 

それが、ナニ。

 

今は、夫に養ってもらっている。

 

夫は安定した仕事だ。

 

同級生同士だから、ふと、当時の夫と今の夫を比べてしまうことがある。

 

あ〜、オトナになったな。

 

成長したな。

 

付いてきてよかったと。

 

反面、大学時代は私の方が真面目に取り組んでいたはずなのに、今は夫に抜かされ、夫に捨てられたら生活できない私。

 

男だから、女だからとかじゃない。

 

当時の同級生で、夫と同じようにキャリアを積んでいる女の子もいっぱいいる。

 

私みたいに、専業主婦してる子の方が少ない、いや、殆どいないんじゃないか。

 

だからと言って、私には無理な仕事だった。

 

私のキャパシティでは無理だ。

 

子育てがひと段落したら、私には何も無くなってしまう。

 

怖い。